NEWSニュース

「くたばってたまるか。」Re:RENEW2020開催決定のお知らせ

RENEW、今年も開催します!
TSUGIが毎年運営とアートディレクションを担当しているRENEWですが、今年も開催することになりました。ただしネーミングやプログラムがこれまでと変わります。長くなりますが、よければ読んでいただけると嬉しいです。
RENEW(リニュー)は、毎年10月に福井県鯖江市・越前市・越前町で開催される、持続可能な地域づくりを目指す工房開放イベントです。半径10km圏内の7つの地場産業に携わる企業・工房を一斉開放し、工房見学やワークショップを通じて、作り手の想いや背景を知り、技術を体験しながら商品の購入を楽しめます。さらに雇用創出、通年での産業観光推進など、産地の熱量を上げる様々なプログラム展開により、「ものづくり」から広がる「まちづくり」「ひとづくり」といった、産地の未来を醸成する好循環を生み出してきました。草の根活動として活動してきた5年間ですが、昨年はグッドデザイン賞やふるさとづくり大賞総務大臣表彰など3つの賞をいただき、徐々に産地の取り組みが世の中に評価されるようになってきました。
6年目を迎える今年はコロナウイルスとの戦いです。どうするかの決断をするには時間がかかりました。ただ当初から中止は1ミリも考えてなかったです。オンラインでの開催を前提に参加企業にも了解をもらい、その線で企画を進めてきました。ただし産地の状況はどんどん悪くなるばかり。中には売上9割減の工房だったり、週1回しか稼働しない工場が出てきたりと。。そしてaeruが発表した伝統産業従事者の調査結果(https://note.com/aeru_/n/n3e6f392e683d)では「年内に廃業の危機が約4割」という衝撃な結果が業界を駆け巡りました。
RENEW実行委員会のメンバーたちと何度も話し合い、どうしようかということで決断したのが、リアル開催も決行するという決断でした。
福井のものづくりは変化に強い地域です。生きるために知恵を絞り、酸いも甘いも経験しながら、時代に振り落とされないように時代の声に合わせて常に変化してきた歴史があります。だからこそファイティングポーズをとり続けないといけないというのが僕たちが出した答えです。なんでも自粛自粛で思考停止になるのではなく、こういうときだからこそ知恵を絞ってできることをやる。不安やリスクはもちろんありますが、なにもしない方が後悔する。それが僕たちの総意です。

-----
くたばってたまるか
この街はいつも知恵を絞ってきた。雪深い土地だからこそはじまったものづくり。先人たちは生きていくために腕を磨き、競い合うことで、いつしか街全体がひとつの大きな工場になった。高度経済成長期の活気。バブル崩壊後の停滞。酸いも甘いも経験しながら、振り落とされないように、この街は時代の声に合わせて常に変化してきた。
そしてコロナ時代。年内廃業の可能性が約4割と、伝統工芸の窮状が叫ばれている中、それでもこの街は前を向いて行動する。もう一度知恵を絞り、これからの時代に合った新たなアクションを。さらに変わり続ける産地のチャレンジをぜひ見て欲しい。
変わり続ける産地の、変えていく未来。
私たちの大きな熱量が、誰かの灯火になるように。
-----




今年限定でRENEWからRe:RENEWという名前に変えました。RENEWの意味は「更新する」「取り戻す」みたいな意味があるのですが、今年は更に更新していくぞという気持ちが込められています。
コンセプトも「来たれ若人〜」から「共につくろう、変わりつづけるものづくりのまちを」に今年限定で変えました。
プログラムも従来の工房見学に加えてオンラインでの開催も並行して進めてます。更に「RENEW LABORATORY」という商品開発プロジェクトや、少しでも産地に仕事がくるようにとBtoB向けに技術紹介メディア「産地の赤本」を8月にリリースします。例年の倍ぐらいの作業量ですが、事務局メンバーはじめ、サポートチーム「あかまる隊」や参加企業が一丸となって準備を進めています。
従来のやり⽅が通⽤しない時代に入って、誰もが変わっていかなければならないと考えているはず。だからこそ僕たちは変わりつづける。前を向き続ける。そんな姿勢を産地内はもちろん全国に向けて伝えていきたいと思っています。変わり続けるものづくりのまちの熱量をぜひ福井のみなさま、全国のみなさまに体感してもらえると幸いです。10月をお楽しみに!!

──────────
【開催概要】
・開催日:2020年10月9日(金)~11日(日)
・会場:福井県鯖江市・越前市・越前町全域
・総合案内:うるしの里会館(福井県鯖江市西袋町40-1-2)
・WEB https://renew-fukui.com/
・facebook https://www.facebook.com/renew.kawada
・Instagram https://www.instagram.com/renew_fukui/
・twitter https://twitter.com/renew_fukui
──────────


一覧へ