NEWSニュース

2022年秋「発酵ツーリズム展 in 北陸」が福井で開催されます。

渋谷ヒカリエで好評を博した発酵ツーリズム展が2022年秋に金津創作の森で開催されます。47都道府県のローカル発酵文化が福井「金津創作の森美術館」に大集合。キュレーターは発酵デザイナーの小倉ヒラクさんが務め、発酵を軸に文化や歴史、経済を深堀りし、あなたを北陸の旅へと誘います。本展では小倉ヒラクさんが代表を務める “ 発酵デザインラボ ” とタッグを組み、TSUGIもプロジェクトチームとして参加しています。

本展では小倉ヒラクさんが全国47都道府県を実際に巡り、取材して出会った多種多様な発酵食品を紹介します。加えて今回は、「発酵から辿る北陸、海の道」というテーマのもと、北陸の地に根付く独自の発酵文化を余さず調査し、北陸の発酵文化を体系化させ、未来へのアーカイブとして残します。発酵食品から、長く受け継がれてきた人々の暮らしや、食にとどまらないその土地の文化や個性を優れたデザインで紹介。わたしたちの生活に身近な“食”とアートを掛け合わせ、美術館の空間に新たな風を吹き込みます。

また本展では現在、クラウドファンディングでスポンサーを募集しています。


https://camp-fire.jp/projects/view/412555



Fermentation Tourism Hokuriku ~ 発酵から辿る北陸、海の道
2022年9月17日(土)~12月4日(日)
会場 金津創作の森美術館 アートコア
休館日 月曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)
主催 (公財)金津創作の森財団
招聘キュレーター 小倉ヒラク(発酵デザイナー)
協力 発酵デザインラボ株式会社 TSUGI LLC.

■報道発表/プレスリリースはこちら


一覧へ