NEWSニュース

10/15,16に「フクション!フェス -ふくし、たのし-」を開催いたします!

福祉に新たなアクションを起こすプロジェクトとして2021年にスタートした「フクション!」。

 

福井県の政策デザインのWSをきっかけに始動し、福井県障がい福祉課、福井県セルプ、六感デザイン、TSUGIなどにより運営しています。これまで商品開発や就労支援の情報発信を通して、「障がいがある方もない方も、みんなが自分の持ち味を活かしイキイキと働ける世の中の実現」「福祉と地域で暮らす人や企業をつなぐ新しい関係性づくり」を目指し、取り組んできました。

 

そんな「フクション!」が、今年初めてフェスイベントを開催します!

https://fukution.com/event/fukushonfes2022/

 

「ふくし、たのし」というサブタイトルには、「障がいがある方にも、障がいがない方にも、福祉の可能性を楽しんでほしい」という願いを込めました。

 

・ボッチャやフライングディスクなどのスポーツ体験

・フクション!を通して開発された商品の販売

・アート作品の展示

・県内福祉事業所とのお仕事マッチングブース

・手話を使ってのやりとりが楽しめるカフェブース

・手話クイズや車いす体験ブース

・ステージイベント

 

などなど、10月15日・16日の2日間に会場で同時進行されるたくさんのコンテンツの中には、きっとみなさんにとって身近に感じられ、気軽に楽しめる瞬間がいくつもあるはずです。この2日間を通して、ぜひいろいろな側面から福祉に触れてみてください。

 

 

 

また、2日目の10月16日13時からはスペシャルトークイベントを開催いたします。

 

多様な人々を巻き込むプロジェクトを県内外で仕掛け続けるプロデューサー・若新雄純さんを進行役に、「一般社団法人Get in touch」 代表の顔も持つ俳優の東ちづるさんと、「ハンドリーム・ワークス!」代表として車いす作りに情熱を注ぐ桑原彰三さんをゲストにお招きします。また、フクション!チームからはTSUGI 代表 新山が参加。4名それぞれの立場から、福祉について語っていただきます。

 

 

当日は、ぜひ会場にお越しください!皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

▼「フクション!フェス -ふくし、たのし-」開催概要

 

同時開催:スポカルFUKUI〜はぴりゅうフェスタ2022〜 / ナイスハートバザール

日時:2022年10月15日(土)、16日(日)10:00-16:00
会場:福井ものづくりキャンパス/サンドーム福井イベントホール
入場料:無料

主催:福井県/福井県セルプ振興センター
共催:福井県社会福祉センター協議会

 

 

一覧へ