【「LIVE DESIGN School」のエントリーが開始しました(説明会4/5)】
代表新山が運営に携わる「LIVE DESIGN School(ライブデザインスクール)」のエントリーを開始いたしました。それに際し、4/5(水)20時からオンライン説明会を開催いたします。
▼オンライン説明会(無料)のお申し込みはこちら
https://livedesignschool-pre.peatix.com
▼エントリーはこちら
https://live-design-school.com/
LIVE DESIGN Schoolとは、地域の課題解決にとどまらず、デザインを通して人の心を動かす、想像の連鎖を目指すスクールです。テーマは地域とデザイン。「これからの地域」「これからのデザイン」のあり方について話し学び合う。いわば「これからの生きる」を学ぶ学校です。オンラインレクチャー、デザインブレスト、実地のフィールドワーク、インターンというプログラムから成り、これからの地域とデザインをみんなでともに学び合あいます。
2022年に発刊した『おもしろい地域には、おもしろいデザイナーがいる -地域×デザインの実践-』がきっかけとなり構想がスタート。先導するリードデザイナーは地域を拠点に活動する新進気鋭のデザイナーたち。地域に根をはり、産業、経済、福祉、教育、過疎などの課題を受け止め、物事の本質を可視化し、着実に活動を重ねてきたメンバーたちが務めます。
また、LIVE DESIGN Schoolでは、「デザイン」が狭義(意匠、見た目など)と、広義(計画、仕組みづくりなど)に分類されています。狭義のデザイナーだけに向けた学校ではないため、グラフィックデザインなどのスキルは必須ではありません。「これからの社会をどのように生きていくか」ということに対し、広い視野でのデザイン目線を取り入れていく、新しいデザインに関心のある方はぜひご参加ください。