NEWSニュース

4/21(日)福井のものづくりとデザインを体感できる小さな複合施設「TOURISTORE」が鯖江・河和田にオープンします。

TSUGIでは2013年に活動開始以降、産地に特化したインタウンデザイン事務所として「創造的な産地をつくる」をビジョンに、通常のデザインワークだけではなく、自社アクセサリーブランド「Sur」、全国の商業施設にて福井の産品を販売する行商ショップ「SAVA!STORE」、鯖江周辺7産地の工房を開く産業観光イベント「RENEW」などを運営してきました。「売りに行くことと、来てもらうこと」を両輪で捉え、地域の熱量を上げる活動を行ってきた私たちが、次の展開として挑戦するのが「観光」というテーマ。RENEWを通して、産地にファクトリーショップが増えてきたことから、「RENEWの期間だけではなく、通年を通して産地のものづくりに触れてほしい」という思いで、TOURISTOREプロジェクトは始まりました。

【TOURISTOREについて】

TOURISTORE(ツーリストア)は、2019年4月21日に福井県鯖江市・河和田地区にオープンする小さな複合施設です。施設内にはショップ・漆器工房・観光案内所・デザイン事務所・レンタサイクルが入り、福井のものづくりとデザインの‘いま’を体感できます。TOURISTOREの名前は‘TOURIST’と‘STORE’を合わせた造語。

TOURISTOREでは福井のものづくり旅の発信地として、狭義の観光に留まらず様々な関係性が生まれる場所として、作り手と使い手の関係を紡ぎます。ものづくりの現場や人々に出会うことで、この地から生まれる「できごと」が旅人にとっての「自分ごと」になるような場を目指します。技術を継承しながら、工夫を重ねて時代に合わせた産地のものづくりをぜひお楽しみください。

TOURISTORE ウェブサイト
 https://touristore.jp/


【鯖江・越前について】
鯖江と越前は「丹南 (たんなん) 」地域と呼ばれ、古くから山川の恵みに見守られながら眼鏡・繊維・漆器・和紙・打刃物・焼物・箪笥といったものづくりが、半径10km圏内で営まれています。歴史を受け継ぎ、現在そして未来に向けて脈々と時代に寄り添う商品をつくり続ける産地のものづくり。最近では若い移住者が増え、地域内にはファクトリーショップが続々とオープン。国内最大規模のオープンファクトリーイベント「RENEW」が開催されるなど、近年注目のエリアになりつつあります。


【施設紹介】

SAVA!STORE(ショップ)

SAVA!STORE は福井県鯖江市に拠点を置くデザインスタジオ「TSUGI」が運営する、福井でつくられたデザイン性とストーリー性の高い商品が並ぶスーベニアショップです。歴史を受け継ぎ、現在そして未来に向けて、脈々と時代に寄り添う商品をつくり続ける福井のものづくり。SAVA!STORE では素材の特徴や製造工程、使い方、作り手の思いを丁寧に伝えることで、お土産店の領域を超えた新しいコミュニケーションの場として、作り手と使い手をつなぎます。

営業時間:12:00~18:00(土日は11:00~18:00)
定休日:火・水
※実店舗は4月21日(日)オープン。



錦古里漆器店
(工房見学・ショップ・ワークショップ)

 

越前漆器産地の中では珍しい、常時漆器工房が見学できる施設がオープン。角物塗りの技術の高さを体感しながら、ものづくりの背景を学ぶことができます。ショップ では自社ブランドやデッドストック商品の販売を予定。 WS スペースでは定期的に金継ぎ教室や漆塗り体験教室 を開催します。

営業時間:9:00~17:00(土日は不定休)

 


 

Craft Invitation(観光案内所)

 

福井のものづくり旅を楽しむ観光客に向けて、独自の視点で福井のものづくりを紹介する私設観光案内所 「Craft Invitation」。産地企業と連携し、独自の視点で 訪ねてほしい場所を丁寧に伝え、観光客をサポートします。また「産地の窓口」として、作り手とデザイナー/ バイヤーのマッチングを行い、将来的には雇用の窓口と しても機能させます。

営業時間:12:00~18:00(土日は11:00~18:00)
定休日:火・水
※実店舗は4月21日(日)オープン。

 


 

URUSHI BIKE by tokyobike(レンタサイクル)

 


漆器産地ならではの漆塗り自転車のレンタルサービス。越前漆器の老舗「漆琳堂」と人気自転車ブランド「TOKYOBIKE」のコラボで生まれた、漆塗りのTOURISTORE別注モデルで産地を巡ることができます。

営業時間:12:00~18:00(土日は11:00~18:00)
定休日:火・水
料金:未定
レンタル台数:4 台
※実店舗は4月21日(日)オープン。


 

TSUGI(デザイン事務所)

 

産地に特化したインタウンデザイン事務所。これからの地域に何が大切で何が必要かという問いに対して、リサーチと実践を繰り返しながら領域を横断し、デザインワーク以外に自社ブランド「Sur」をはじめ「SAVA!STORE」「RENEW」の運営など、創造的な産地づくりを実践しています。

営業時間:9:0018:00
定休日:土・日
WEBhttp://tsugilab.com


【TOURISTORE 工事クレジット】
・インテリア/家具デザイン:千葉禎・合田知代(graf) 
・施工:水上建設
・什器製作:graf labo
・看板製作:矢原幹嗣(TRUNK)
・テキスタイル: ファブリックスケープ
・VMDアルミ什器製作:川口鉄工所
・VMD鏡台:井上徳木工
・把手製作:小石製作所
・竣工写真:長谷川健太(OFP)
・ロゴ/サインデザイン:寺田千夏・新山直広(TSUGI)
・ウェブデザイン:室谷かおり(TSUGI)
・ウェブ_コーディング:渡利祥太(ケアン)
・プロジェクトマネージャー:森一貴
・DIY工事:たくさんの方に手伝ってもらい感謝!!

【お問い合わせ】
TOURISTORE
〒916-1222 福井県鯖江市河和田町19-8
TEL: 0778-25-0388(担当:高橋・谷垣)
FAX: 0778-65-0048
MAIL: info@touristore.jp

WEB: https://touristore.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/pg/touristore.fukui
instagram: @touristore_fukui/

一覧へ