NEWSニュース

「RENEW / 2022」を開催します。

 

 

TSUGIが全体プロデュースとアートディレクションを担当しているRENEW/2022が、10/7(金)〜9(日)に開催されます。

 

 

開催地となる越前・鯖江エリアは、半径10km圏内に越前漆器・越前和紙・越前打刃物・越前箪笥・越前焼・眼鏡・繊維の7つの産業の産地が存在する「ものづくりの一大集積地」です。「RENEW(リニュー)」はこの7つの産業の工房・企業を一斉開放するイベントで、今年で8年目の開催となります。

 

RENEWのメインコンテンツは、工房見学です。期間中は産地のたくさんの工房や企業がものづくりの現場を開放するため、作り手の想いや熱をぜひ間近で体験してください。期間中は各工房や企業によるワークショップも数多く開催されるため、産地の技術をご自身の手で直接感じ、楽しんで、形として残すことができます。

 

また、全国から集まる様々なジャンルの当事者たちの思いに触れながら、地域のあり方・暮らしのあり方を捉え直すショップ型の博覧会「まち/ひと/しごと-Localism Expo Fukui-」が今年も開催されます。「ものづくり・食・教育・福祉・コミュニティ・IT・防災」といったキーワードから、社会的意義の高い活動をご紹介します。

 

 

RENEWは、越前・鯖江エリアのものづくりを見て、知って、体験する、一年に一度の機会です。8年目となる今年も、「持続可能な産地をつくる」という当初からの目的のもと、準備を重ねています。皆様と産地でお会いできることを、今から楽しみにしています。

 

・開催日:2022年10月7日(金)~9日(日)

・会場:福井県鯖江市・越前市・越前町全域

・総合案内:うるしの里会館(〒916-1221 福井県鯖江市西袋町40-1-2)

・WEB https://renew-fukui.com/

 

 

 

 

一覧へ